So-net無料ブログ作成
オリンピック ブログトップ

浜口京子 【レスリング女子】 リオ断念 [オリンピック]

レスリング女子72キロ級で五輪2大会連続銅メダルの浜口京子(37)=ジャパンビバレッジ=が15日、来年のリオデジャネイロ五輪選考会を兼ねる全日本選手権(21~23日、代々木第二体育館)を欠場することを自身のブログで表明した。

これで五輪の4大会連続出場はなくなった。引退については否定したが、日本協会の栄和人・強化本部長(55)は事実上の引退として受け止める意向を示した。


 重量級の第一人者としてレスリング女子日本をけん引してきた“鉄人”が力尽きた。浜口はブログで自身の輝かしい経歴を自ら記した上で「レスリングと共に過ごした22年間。あっという間でした。そして今。あえて立ち止まってみます。全日本選手権大会を欠場致します」と表明した。


 去就については「正直、引退の言葉は私の中で見つかりません」と引退を否定。再チャレンジも示唆したが、日本協会の栄強化本部長は「リオ五輪の選考会を欠場するということは、2020年東京五輪への挑戦もないということ」と事実上の引退と受け止めた。



記事URL
http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20151216-OHT1T50000.html


お疲れ様でした。


タグ:浜口京子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【ソチ五輪】日本は3位、団体で16年ぶりメダル獲得/ジャンプ [オリンピック]

ソチ冬季五輪ジャンプ男子団体決勝(17日、ルスキエゴルキ・センター)1998年長野五輪以来4大会ぶりのメダルを目指す日本団体は、葛西紀明(41)=土屋ホーム=が2回目で134Mと飛ぶなど合計1024・9点の3位で、銅メダルを獲得した。


日の丸飛行隊が、ソチで16年ぶりにメダルを獲得した。


日本は1回目、葛西がK点を超える134Mの大ジャンプを見せるなど、3位で2回目に進出。

2回目も日本勢が次々と高得点を出すジャンプを見せ、最後は葛西が貫禄のジャンプでメダルを確定させた。

記事URL
http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140218-00000502-sanspo-spo

日の丸飛行隊 おめでとう!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生 世界一! [オリンピック]

ソチ五輪フィギュアスケートは14日、男子フリーが行われ、日本期待のエースの羽生結弦(19)が金メダルを獲得した。

今大会での日本勢金メダル第1号となった。

日本選手のフィギュアスケートでの金メダルは2006年トリノ五輪女子の荒川静香以来2人目、男子は初めて。

前日のショートプログラム(SP)で世界歴代最高、史上初の100点超えを果たす101・45点で首位に立った羽生はフリーで178・64点と伸び悩んだが、合計280・09点でパトリック・チャン(カナダ)を振り切り、世界の頂点に立った。


記事URL
http://news.livedoor.com/article/detail/8538812/


羽生 おめでとう!!


【ソチ五輪】ヘルメットに電話番号!ソボレフ/スノボ [オリンピック]

ソチ五輪のスノーボード男子スロープスタイルで、6日の予選に出場したロシア代表のアレクセイ・ソボレフ(22)がヘルメットに自身の携帯電話の番号を記して滑った。

すると、世界中から2000通以上のメールが送られ、中には女性のヌード画像が添えられていたメールがあったそうだ。

ソボレフは8日の準決勝で敗退したが、「全員に返信するよ!」などと大喜びで、反省の様子はないらしい。

記事URL
http://news.livedoor.com/article/detail/8526974/


プーチンさん、大丈夫?

でも、思い切ったことやるよね。


タグ:ソチ五輪

安藤美姫、ソチ五輪へ最後の挑戦 [オリンピック]

フィギュアスケートのソチ五輪最終選考会となる全日本選手権は21日、さいたまスーパーアリーナで開幕する。20日は前日練習が行われ、女子では3シーズンぶりの同大会出場となる安藤美姫(新横浜プリンスク)も参加した。

 4月に第1子となる女児を極秘出産していたと、7月に電撃発表した安藤。競技者として2シーズンを休養していたこともあり、今大会に至るまでは関東選手権、東日本選手権を経ての出場。「自分なりに健康面などベストな状態で入った。頑張りたい」と意気込みを語った。

 代表権獲得に向けては、大会前の練習中に腰を痛めたこともあり「ドクターストップもあったし、オフアイス(氷上以外の練習)の方が長かった」と不安を吐露した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131220-00000068-dal-spo

今年は、いろいろあったけど、頑張ってほしいな。

応援しています。


オリンピック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。