So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年最初の天体イベント「しぶんぎ座流星群」 3日夜にピーク [夜空]

2015年最初の天体イベントとなる「しぶんぎ座流星群」が3日夜、観測ピークを迎える。

 ウェザーニューズの発表によると、“しぶんぎ座流星群”の出現ピークは2015年1月4日午前11時頃。最も楽しめる時間帯は、4日の0時から早朝になる。

3日夜から4日の朝は、冬型の気圧配置となり、太平洋側ほど雲が少なく流星観測向きの天候となる。一方、日本海側の地域では雪や雨が降り、流星観測は難しそうとのこと。

いよいよ今晩です。
でも。天気が心配!!!


続きは
http://news.livedoor.com/article/detail/9633633/

ふたご座流星群、今晩が見ごろ [夜空]

12月14日、ふたご座流星群のピークを迎えます。

1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群とともに3大流星群の1つとされているほど、多くの流星が観測でき、例年ピーク時には1時間に30個以上流れることも。

 東の空に昇るふたご座を中心に観測できますが、月が出ているので光を目に入れないように観測するのがオススメです。

どうか見られますように!

記事URL
http://news.livedoor.com/article/detail/8344935/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。